ウクレレ広場

光明幼稚園を会場に開催しているウクレレ広場のブログです

ukulele switch trio

今年度最後の音あそびライブで、広場ではおなじみのさくらさんをお呼びしました!

f:id:koumyougenki:20230201214839j:image

 広場ではおなじみなんですが、園の保育でお呼びするのは初めてなんです。それも、今回は、さくらさんのソロではなく、ukulele switch trioとして、ドラム、ベース、ウクレレの三人の編成でのステージ。ただ、普通じゃない?のは、ウクレレとベースがスイッチするということ!曲によって、かどさんとさくらさんが、ウクレレだったりベースだったり、担当する楽器が入れ変わるのです。

 

 さくらさんが「ウクレレの名手」と呼ぶかどさん。例によって園長リクエストで「ミズタマリ」弾いていただいたんですけど、かどさんの「ミズタマリ」ほんとすごいんです!さくらさん曰く「ファイヤーウクレレ!」もちろん音も綺麗で完璧なんですけど、もう、本当にどうやって弾いているのか分からない超絶テクニック!どんだけ練習したらあんな風に弾けるんでしょうね・・・。

 ステージが終わった後でお願いして、僕のウクレレ弾いてみてもらえませんか?と頼んだら、カマカのテナーといったら、ジェイクのイメージだよね!と言いながら弾いてくれました! 目の前にいるのは本当はジェイクシマブクロだったのでなはいか?って思ったくらいジェイクのCDそのまま!音も弾き方も!めちゃくちゃいい音!プロが弾くとこんなにいい音がするウクレレだったんだ…。ほんとに良い経験をさせていただきました!

 そしてみなさん、本当に楽しそうに演奏するんですよ。本当に・・・。めちゃいい笑顔。超絶技巧なのにホント楽しそうなんです!音楽って、楽しいもんですよね!楽しんでいいのですよね!みんなで楽しみましょう!

 

 まだ、詳細は何も決まっていないのですが、今年の夏にまたフェスが開催出来たら、必ず呼びたい!もっと聴きたい!そう思う一日でした。今夏のフェスに出演が決まったら、皆さん是非来てくださいね!(追記)日程が合わなくて今回はご出演が叶いませんでした・・・。次の機会にぜひ!!!