ウクレレ広場

光明幼稚園を会場に開催しているウクレレ広場のブログです

「桜の下でさくらさんのウクレレを聴いて餅つきをしてお汁粉食べよう会」開催しました!

令和5年3月26日、ウクレレ広場主催の「桜の下でさくらさんのウクレレを聴いて餅つきをしてお汁粉食べよう会」を開催しました。

 残念ながら天気予報通りに雨ふりの寒い日になってしまい、さくらの下でのライブは叶いませんでしたが、雨の中を80人ほどの人があつまってくれました。

 ホールの中に、いつもとは違い園庭を背にステージを作ってみました。床暖房の入ったホールの床には赤いカーペットを敷いて。雰囲気は毛氈みたいでしょ?

 さくらさんには雨に打たれている満開の桜をバックに、演奏していただきました。
窓全開なのでちょっとさくらさんたちは寒かったと思います。すいません・・・。

その代わりに何とも言えない風情が・・・。マイクが雨の音を拾ってスピーカーから流れるおまけつき!

なんと!Ukullele Switch Trioのドラマーのモリモリさんがウクレレを弾いている!

 モリモリさんにはドラムに戻っていただいて後半に入ります。

 最後には、事務長先生もベースで加わり「パイナップルプリンセス」を全員でウクレレやパーカッションで演奏!みんなで弾くって本当に楽しいですよね!それもプロの方と一緒ですよ!最高な時間でした!

 

 そしてそして、本日のもう一つのイベント、おもちつき!

実は、給湯室の隣でPAしながらもち米ふかしていたんです!

雨が降り続いていたので、職員室横のひさしの下でお餅つき。

再びモリモリさん登場!本日大活躍!

 8キロほどのもち米と、10キロのあんこがあっという間に空っぽに・・・。

 

 かなり前から雨予報が出ていて、どうしよう・・・と悩んでいました。さらにたくさんの方が来て下さるし・・・。さらにさらにどうしよう・・・。さんざん悩みながらの開催となりましたが、悩んだ甲斐あって素敵な時間を共有することができました。何人もの方が明日から頑張れます!と仰っていました。またやりますよね!とお名残惜しそうにお帰りになった方もいらっしゃいました。さくらさんたちの優しい歌と音色が疲れた心を癒してくれたのは私だけではなかったようです。開催できて本当に良かったなと思います。

 そして、今回のライブでは、多くの方たちが早くから集まってくれて準備を手伝ってくれました。ライブ中も受付をしていただいたり、お汁粉の火加減を見てくださったり、ついたお餅を小さくちぎってお汁粉に入れて、カップに取り分けて皆さんに配ってくださったりと、本当に手際よくやってくださいました。そして最後まで残って後片付けをしてくださり・・・。翌日出勤した先生が、綺麗に片付けられていて、昨日ホントにやったんですか?って聞くくらい。そんな方々のおかげで今回のライブが大成功で終えることができました。本当にありがとうございます。

 ちょうど去年の今頃、私は見事にドはまりしたウクレレを使って音楽を楽しむ会ができないか?と漠然と考えていました。ウクレレ始めたばかりなのにウクレレ広場を始めたり、ウクレレブログを始めたり、未だに初心者の域を脱することができないままの若輩者ではありますが、ウクレレ広場を始めて一年経ってみて、こんなにも輪が広がるなんて!そして会の趣旨に賛同して支えてくださる方たちも増えました。そんな方が広場を支えてくださっています。本当にありがたいです。

 子どもから大人まで、みんなで楽しめる素敵な楽器ウクレレ。人と人をつなぐ魔法の楽器ウクレレ。これからもウクレレを通じて人と人が繋がれる場所となれるように、ウクレレ広場を開催していきます。どうぞ遊びに来てください!