ウクレレ広場

光明幼稚園を会場に開催しているウクレレ広場のブログです

ウクレレを買う時どうしてますか?

みなさんはウクレレを購入する時どうやって購入されましたか?

 僕のウクレレはすべてネットで購入しました。手軽だからという理由もありますが、一番の理由は、楽器店で試奏するのが恥ずかしくてできない!ということ・・・。先日某楽器店でたくさん並んでるウクレレを眺めていたら、どうぞ試奏してください!ってお店の方に声をかけていただいたのですが、じゃぁこれを!って言えなくて、少しお話しただけで帰ってきてしまいました。せっかくの機会だったので、もったいなかったな・・・と今は思うんですが、やっぱりこれが弾いてみたい!ってなかなか言えないんですよね・・・。

 そんな方もいらっしゃるのではないかと思って、ウクレレ広場には手ごろな値段で買えるウクレレを選んでお貸しできるように考えたのですが、楽器店でなかなか弾かせてくださいって言えない話をかどさんにお話ししたら、僕もですよ!っておっしゃって。最近やっとお店で試奏できるようになったそうです。えっ?かどさんでも?って聞き返しちゃいました・・・。

 あの”ファイヤーウクレレ”のかどさんですらそうだったのなら、僕がそう思ってしまうのも無理はない・・・。と思ったら少し気が楽になりました。

 ネットで買ったので、弾き比べをしたわけではありません。自分ではいい音だなぁと思っていても、実際にどうなのか?と、先日、さくらさんとかどさんに僕のウクレレ弾いてもらったんです。前回のブログでも紹介していますが、弾いてもらって客観的に聴いてみたら、やっぱりいい。すごくいい音!上手な人が弾くとやっぱりいい音ですね!さくらさんたちにも、「めっちゃいい音!バランスも良い!良く鳴る!」とお墨付きをもらえて、自分が「良い音だ」と思ったのは間違いではなかった!というか、ウクレレに精通している方でも「良い」と思っていただける楽器を選べたんだ!と、こちらにも勝手にお墨付きをもらった気持になってます・・・。

 

 楽器屋さんに行ってウクレレ触ってみたいのですが、相変わらず勇気が出ないままですが、同じようにこれから始めたいけど楽器店に行く勇気が出ない、何を選んだらよいかわからない・・・と思っていらっしゃる方は、是非ウクレレ広場にお出でください。リーズナブルなものばかりですが、いつも15本くらいのウクレレを用意しています。貸し出しも出来ます。迷ったときには気軽に声をかけてくださいね。きっと広場の仲間が相談に乗ってくれますよ!

f:id:koumyougenki:20230203134420j:image

 次回のウクレレ広場は、2月19日日曜日です。いつものように午後1時から午後5時までホールを開放しますので、気軽に遊びに来てください!お待ちしています!